【家でできる筋トレ】初心者でも簡単にできる。

いよいよですね。

しばらくの間は自粛体制ですからせめて体を動かすことはやっておきたいです。

 

◆体を動かすメリット

・血行が促進されることで体の疲れが取れる

・関節のこわばりや凝り固まった筋肉も柔らかくなる

・気分転換

筋肉を鍛えるばかりがメリットではありません。

心も気持ちもすっきりするための一番シンプルな方法が「体を動かすこと」です。

 

◆筋トレなどの運動!必要ですか?

できればやったほうが良いです。
しかし筋トレやウォーキングという運動でなくても良いです。
・ストレッチなど伸びをする
・ものを取りに行く
生活の中で活動量を増やすだけでも良いですよね。

じっと座っている、同じ姿勢を取っていると血行が悪くなります。
関節の動きもこわばりがちです。

面倒かもしれませんが、用事を1つずつやるようにすると自然と活動量が増えます。

運動指導者の立場として一番心配なことは、いつもの生活の戻った時に、いつも通りに動けるかどうかです。
少しずつ、筋力も落ちているでしょう。
活動量が下がることによって体重が増えているかもしれません。

何が起きるかというと、【筋力低下+体重増加】による
・関節の痛み
・心肺機能の低下
などがあげられます。

突発的な事故や病気なら急激に体調の変化が感じられるので回復した時に「少しずつ慣れよう」と考えます。
しかし、今回のように日常生活の変化によって起きカラダの変化が自覚が少なく気づいていない場合が多いです。
いざ動いてみたら、思うようにできなくて気持ちが付いていかない!というケースもあります。

 

◆おうち時間を楽しもう。

◆癒し系

 

◆筋トレ系

◆脂肪燃焼系

 

などなど・・・

YouTubeの中から1つずつチョイスしていただいてやってみてくださいね。

全部やったらすごいことになっていますよ(^^)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です