食事のマイルール【3選】

長島雅子のブログ~私が伝えたいこと~

食事は常に付いてまわります

そのたびに、頭の片隅でつぶやいている言葉。

「これを食べたら太るよね?」

そういう人に限って万年ダイエッター。

意識しすぎてマイナスに走っている結果、

うまくいかないパターンです。

私は年間を通じて1/3の期間減量をしています。

実際に私を見ている人は体の変化が年間を通じて違うのが

おわかりでしょう。

そんなに極端なことはしていないけど、

確実にダイエットがうまくできています。

とは言え、あれはダメ!これはダメ!

という制限をきつくしている訳でもなく、

楽に、好きなことをやっている訳でもありません。

メリハリを付けてストレスを溜めないようにしています。

~食事のマイルール3選~

①食事の過去未来を考えて何を食べるか決める

②野菜を先に食べる

③楽しく美味しく食べる

①食事の過去未来を考えて食ベる。

「今日は何を食べようかな?」

という時に、前後の食事がどうなのかを考えます。

同じ食材がかぶらないようにです。

例えば、外食をする約束があるなら、その前後の食事は

少し控え目にしたり、

外食は炭水化物や脂が多そうかな?

と推測できるなら、野菜を多めに食べたり、

たんぱく質を増やしたり工夫しています。

一回の食事で考えるよりトータルで

帳尻が合えば良いと考えてます。

②野菜を先に食べる

食物繊維を先に食べておくと

満腹感があるのでドカ食いしなくて済みます。

また、血糖値を急激に上げないためです。

③楽しく美味しく食べる

マインドも大切です。

せっかく美味しいモノや好きなものを食べるのに

「これ食べたら太っちゃうかな」

と考えるより、味わって美味しく食べましょう。

会食も同様です。

みんなで楽しく食事をする機会なのに、

自分一人だけ

「ダイエットしているから…」と言って

これは食べない!となると場の雰囲気を壊します。

もし、それが出来ない状況なら

最初から行かない!

という選択肢も必要ではないでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です