太る食事の組み合わせ!ご存知ですか?
答えは…糖質と脂質をセットに大量に摂る事です。
極端な話、糖質だけ多量に摂る、脂質だけ多量に摂るというのでしたら、まだ太りにくいです。
みなさんが好きなポテトップス。
ついつい食べてしまいますよね。
ジャガイモを揚げていますから、糖質と脂質を大量に摂ってしまう!という事です。
糖質と脂質を大量に摂らないことを心がけましょう
自宅の食事は自分でコントロールできますが、外食の時は難しいので、
なるべく、糖質を大量に摂りそうな会食の時は脂質を避けるとか、その逆も同じです。
焼肉を食べに行った時をイメージしてみましょう。
- 焼肉を大量に食べたいのか?
- ご飯を大量に食べたいのか?
- ビールを大量に飲みたいのか?
ご飯を食べたい!ビールを飲みたい!は糖質を大量に摂りたい時はどうする?
- お肉はなるべく脂質の少ないものを選びましょう。
- 野菜を多めに摂る。
- お肉の量を控え、甲殻類で補う。
など、お店選びから、メニューの選び方を工夫すれば
ダイエット中でも外食ができます。
ダイエット中の食事のポイント
- 1.たんぱく質を必要量摂りましょう。
目安は体重1kgあたり、約1g
体重60kgの場合、たんぱく質は60g
お肉にすると、1食あたり20gです。
種類によりますがおおよそ、80~100gが1食に必要になります。
それに、ごはんとお味噌汁、野菜を食べれば、そこそこ、お腹が満たされます。
毎食のお肉の計算が面倒という方は、肉、魚、豆、卵など、
必ず毎食入れると良いのではないでしょうか?
- 2.脂質カット
■お菓子大好き!洋菓子大好き!毎日食べている!
という方は2日に1回にしてみませんか?
それだけでも、変化ありますから^^
洋菓子を和菓子にするのも良いですね。
大福、洋館、どら焼き…どれだけの脂質があるでしょうか?
ケーキや、クッキーなどとの違いを調べると、びっくりしますよ!
このように、選択する習慣を身に付けるだけで、日ごろの脂質がカットできるようになります。
■調理法を選ぶ
煮る、蒸す、茹でる
この調理法にするだけで脂質カットできます。
揚げる!炒める!こ要注意です。
え~~~っ!炒め物ですか?
自炊なら炒め物は良いでしょう。しかし、外食の場合は
油の量をコントロールできませんから、初めからやめておいた方が良いですね。
- 3.糖質の摂り方
糖質オフ、低糖質など、減らしすぎると元気が出ません。
きちんと決められた量を摂りましょう。
動ける体でいることが大前提です。
たんぱく質、脂質、糖質をバランスよく
■3大栄養を整えると、それほどにまで暴飲暴食をしたい!という感覚が少なくなってきます。
これをすれば、おやつを食べたいと感じる事が少なくなります。
頭を使った!という時、甘いものが欲しくなる時は、我慢せずに食べるものありです。
甘いものが食べたい!という時は、たんぱく質や糖質の量を少し増やしてみると
甘いものが抑えられる場合がありますので、試してみてくださいね。
とは言え、たまにはお菓子も食べたいし、パンやケーキも食べたい。
カフェで、甘いドリンクだって飲みたい!
そういう時は、美味しく楽しくいただいて、そのあとは
3大栄養を整えて食べれば、問題ないのでは?
我慢しすぎたり、ストイックすぎると、逆効果ですし、続きません。