膝痛を何とかしたい!はじめにやるべきこと。

長島雅子のブログ~私が伝えたいこと~

長年膝が痛い(><)のは何が原因?

医療機関を受診した時に、慢性的な痛みで、炎症が起きているのか、治まっているのか?

まず判断してもらいましょう。

炎症が起き散るときはドクターの指示に従うことが大切です。

・安静にしておく時期

・そろそろ運動をやった方が良い時期

それと併用して、「体重を落としましょう」と言われることもあります。

膝の痛みと体重の増減、筋肉の因果関係

膝が痛いのは体重が重いためなのか?

筋肉が落ちてしまったからなのか?

膝が痛くなると、知らず知らずのうちに活動量が下がっています。

お掃除や洗濯、近くへの買い物など必ず脚を使うので、膝の痛みがあるために無意識のうちに動く量が減っています。

脚を使わなくなる、歩数が減ってくると、必然と太ももやお尻の筋肉を使う量が減るために

自然と筋肉が落ちてきます。

負のループから抜け出せない

筋肉が落ちてくれば、代謝が下がり、太りやすくなります。

体重が5kg増えると膝にかかる負担は体重の3倍です。

ますます膝の痛みが増し、動けなくなる。

そして筋肉が落ち、体脂肪が増えて太ってくる。

という負のループからニケ出せないままです。

始めにやること

ウォーキングや筋トレでもなく、ストレッチでもないです。「ほぐす」です。

動かしやすいように膝周辺や腰、足首、の動きを整えましょう。

ストレッチをするにしても、筋肉を伸ばそうとしたら、連れてていたくないですか?

それではストレッチになりません。

皮膚が柔らかくなるようにほぐす!

これだけでも十分体が動かしやすくぽかぽかとしてきます。

優しく丁寧にやってみましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です