膝、腰、股関節が痛くて動きたくても動けない

長島雅子のブログ~私が伝えたいこと~

✔筋肉を付けることが良いのはわかってるけど、動けない。

✔運動をすることが体に良いのは重々承知で動いてみたけど、痛くてしんどい。続けるなんて、やっぱり無理。

✔この痛みはいつまで続くのだろう?

✔このままでいたら歩けなくなってしまうのだろうか?

など、関節の痛みが長引いている人は悩みが尽きません。

膝痛 Aさんの場合

【before】

  • 膝が曲げにくく、長時間歩くと膝が痛み、脚全体がしびれてくる。
  • 脚全体の痛みが酷く、夜、寝付けない。
  • 走ることができなかった。
  • 長く歩くことが苦痛

【after 10ヶ月後】

  • 足が疲れなくなった。
  • 子供と一緒に走れるようになった。
  • 夜、ぐっすり眠れるようになった。
  • 何かスポーツを始めたいと思った。
  • この先の人生が楽しみになった。

股関節痛 Bさんの場合

【before】

  • 股関節の痛みと違和感が気になる
  • 長時間歩くと、脚全体が痛く、翌日にだるさが残っていた。
  • 朝、すぐに起き上がれなかった。
  • 家事をやるのが苦痛で、ひとつの事に時間がかかっていた。
  • 股関節の部分が横に張り出して、骨盤が広くなっていた。

【after 6ヶ月後】

  • 股関節の痛みや違和感が気にならなくなった。
  • 長時間歩けるようになった。
  • 家事が楽にできるようになった。
  • スキップ出来そうなほど体全体が軽くなった。
  • 増えていた体重が減り始めた。

期間は個人差があるものの、適切な運動をすることで今より、症状が楽になっています。

運動すること=きつい筋トレではありません。
自力で長時間立ちっぱなし、歩き続ける事が違和感なくできる事。
これも立派な筋トレです。

そのためには、凝り固まった関節や筋肉を動かしやすくすることが先です。

これを私は「ケアをする」とお伝えしています。

みなさん、あえて痛い事やきつい事をやっていませんか?

痛いと、動くのが面倒です。

ゆるゆると優しく動くケアの方法を見つけましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です