今年こそは…やるなら一日でも早く

長島雅子のブログ~私が伝えたいこと~

明けましておめでとうございます

今年こそは…

「やらなくちゃ」と思っていてもなかなか着手できない。

という方がほとんどです。

一日でも早く始めましょう!

ということをお伝えします。

なぜか…今、運動を始めたからと言って、今日、明日にすぐ結果に繋がるものではありません。

始めてから3ヶ月ごとの変化

初めの1ヶ月は様子見です。

運動をしたら、疲れが出ます。

体が回復しなければ、次の運動が出来ないのです。

気合でできたとしても、体の反応を見るには数日かかります。

もし、やっていることが合っていなければ、何度も繰り返し、

合う方法を探す必要があります。

そうこうしているうちに1週間、2週間が過ぎていくからです。

やっと、違和感なくできたら、そこからがスタートです。

大体1~2か月過ぎていきます。

体の変化が出るのはまだ先の先のそのまた先。

「こんなに頑張っているのに」

と思っても表面に変化として出てくるのはまだなのです。

自分にしかわからない感覚を見逃さない

数字や周囲の人にはわからなくても自分の感覚が変わってきます。

  • 日常生活が違和感なくできる
  • ふつうに痛いところが気にならなく歩ける
  • 夜ぐっすり眠れる(痛みがあるときは目が覚めていた)

などの小さな変化を見逃さないことが継続に繋がります。

苦痛だったのが気にならなくなると「もう少しやってみようかな」

という、気持ちになれるからです。

ここまでで3~6ケ月はかかります。

言葉で聞くと気の遠くなる話かもしれませんが、毎日、

家事をしたり、仕事をしながら続けていくと、あっという間に感じます。

運動するのが、【苦手、続かない、面倒】

という方こそ、簡単なことから始めましょう。

●習慣を身に付ける

●やり方を知る

よりも先に、体感すること。

頭で考えるより、やってみて感じて、

その時、どんな感情がわいてきたか。

「ゼロ」よりも「1」が大変なんです。

その「1」に踏み出せるきっかけを一緒に作りましょう。

合言葉は…

●始めた年齢に遅いはありません

●どんな人にも、伸びしろがあります

●今より、からだが楽になる術を探しましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です