膝の痛み、違和感は足首が原因かも?

病院に行くほどではないけど…

長く患うのが膝です。放置していませんか?

膝が痛いような、だるいような、しゃがむ時に違和感があったら、

今のうちにケアを始めましょう。

足首の動きのチェック

  • 足首の内回し、外回しはスムーズですか?
  • 足首の曲げ伸ばしが力強くできますか?

膝の動きは足首の動きの影響が大きいのです。

この運動を毎日やったら、膝の痛みや膝の違和感が酷くならずに済みます。

ここまでできたら、これで終わりにするのは勿体ないので、もう少し動きを足してみましょう。

足首の動きが良くなる3つのポイント

1.かかとの上げ下ろし

2,ふくらはぎのストレッチ

3,足の甲、脚のスネのストレッチ

これで準備完了!足首の動きが楽になっていませんか?

もしできるようでしたら、途中までしゃがむ動作をしてみてください。(膝が痛くない範囲で)

ふくらはぎのツッパリが楽になっていませんか?

ここまでできたら、家事をやっている時も体が軽やかになって気が付いたらいろいろできていたりします。

日ごろからウォーキングをしている方でしたら、いつもより歩く速度が速かったり、

長い時間歩けていたり、などの変化を実感することができます。

汗もかきやすくなり、代謝が上がっている感じもわかるのではないでしょうか?

日々の小さな変化に目を向けて、小さな喜びを積み重ねていきましょうね♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です