適度な運動の目安

長島雅子のブログ~私が伝えたいこと~

体は適度に使うと成長する

「適度」というその量は?強さは?

どのくらいが適度なのでしょうか?

痛みの閾値と言って人によって感じ方が様々です。

そのため、あくまでもその方も感覚です。

これまた、わかりにくいですね。 苦笑

ストレッチと筋トレの「適度」とは

ストレッチは

伸ばしている部位が

「痛いような気持ちよいような…」

痒いところに手が届いた」

そんな感覚です。

筋トレは

力を入れている時、圧迫してストレスをかけている時、

「ちょっときついかな」

です。

ミドル世代は無理がきかない

20、30歳代のように、ちょっと無理をしても

数日休めばもとに戻りますが、

40歳過ぎたら、そうはいきません。

内臓や関節は生まれた時から、休みことなく

ずっと動いていてくれています。

それだけ、負担がかかり、傷んでいます。

ホルモンバランスも崩れ始め、

筋肉や骨量が低下しています。

体が変化していることを受け入れて、

大切に使いましょう。

体はタフで神秘的です

適度に使えば成長し、使いすぎると衰退します。

使わなすぎも衰退します。

始めた年齢に関わらず、適度に使いケアをすれば

まだまだ伸びしろがあります。

いくつになっても元気でいられます。

自分に合った運動量と時間、頻度を見つけましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です